naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

小田和正「あの日あの時」収録曲判明

けさの「めざましテレビ」で、小田(和正)さんのベスト・アルバム「あの日あの時」に収録される、「眠れぬ夜」、「心はなれて」が、新たにレコーディングされたものであるとの情報を知った。

公式サイトでは、このところ、ベスト・アルバム用のレコーディングをしているとの情報を得ていた。

いつものメンバー、佐藤竹善松たか子、JUJUらが参加したとのことだったが、そういうことだったのか。これは楽しみだ。

後刻、改めて公式サイトからリンクをたどったら、アルバムジャケットと、収録曲を見ることができた。
   http://www.sonymusic.co.jp/artist/oda/info/464995
   http://www.sonymusic.co.jp/artist/oda/discography/FHCL-3005

DISC 1
   1. 僕の贈りもの
   2. 眠れぬ夜
   3. 秋の気配
   4. 夏の終り
   5. 愛を止めないで
   6. さよなら
   7. 生まれ来る子供たちのために
   8. Yes-No
   9. 時に愛は
   10. 心はなれて
   11. 言葉にできない
   12. I LOVE YOU
   13. YES-YES-YES
   14. 緑の日々
   15. たそがれ
   16. 君住む街へ

DISC 2
   1. 哀しみを、そのまゝ
   2. between the word & the heart-言葉と心-
   3. 恋は大騒ぎ
   4. ラブ・ストーリーは突然に
   5. Oh! Yeah!
   6. そのままの 君が好き
   7. いつか どこかで
   8. 風と君を待つだけ
   9. 風の坂道
   10. それとも二人
   11. my home town
   12. 真夏の恋
   13. 伝えたいことがあるんだ
   14. 緑の街
   15. woh woh
   16. the flag
   17. キラキラ

DISC 3
   1. たしかなこと
   2. 大好きな君に
   3. 明日
   4. 風のようにうたが流れていた
   5. ダイジョウブ
   6. こころ
   7. 今日も どこかで
   8. さよならは 言わない
   9. グッバイ
   10. やさしい雨
   11. 東京の空
   12. その日が来るまで
   13. 愛になる
   14. そんなことより 幸せになろう
   15. やさしい夜
   16. wonderful life
   17. 風は止んだ

うーん、こういう内容ですか。

年代順に配列されているのは、変にシャッフルされているよりも、ありがたいかもしれない。

やっぱりこの曲は入ったか、あるいは、この曲がはずれたのは残念、とか細かく吟味すれば、あれこれあるだろうが、とりあえず、ざっと眺めたところでは、一般向けのオールタイム・ベストとしては、妥当な選曲という印象だ。

基本、シングル曲は重視した、という感じかな。

最後の2曲が、未発表曲であるのも、楽しみだ。

ところで。

1枚目のオフコースナンバーは、オリジナル音源なんだろうか。それとも、ソロになってからのセルフカバー、LOOKING BACKバージョンなんだろうか。

オールタイム・ベストであるからには、オリジナル音源だと価値があるのだが。

でも、「小田和正のオールタイム・ベスト」だから、LBバージョンかな。

そう言えば、「時に愛は」、「YES-YES-YES」のLBバージョンはなかったと思う。これらも新録音なのか、それともオリジナル音源か。

発売は、4月20日。待ち遠しい。

※過去の関連記事
    小田和正好きな曲ベストテン2015
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65141207.html
    私の「小田和正ベストアルバム」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65146466.html