naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

東京メトロ日本橋駅、工期6年余のリニューアル工事

イメージ 1

イメージ 2

24日(金)、東京メトロ日本橋駅の構内を歩いていて、目に入った案内表示。

リニューアル工事をやるんだ。そうか。

と思った後、工期を見てびっくり。

来月から工事が始まって、終わるのは、平成35年6月!

実に6年余の長期工事だ。

一昨年、2015年の夏から、会社が日本橋駅の近くに仮移転しており、来年、2018年の夏には、元の場所に戻る予定だ。

そんなこともあって、最初は、「この工事が終わる頃には、もうこのへんにはいないんだな」と思った。

しかし。

よく考えてみたら、私の会社生活は、65歳到達の期末、2021年(平成33年)3月31日までなのであって、会社の場所以前に、自分自身がもう会社にいないのだった(笑)。

プライベートで上京した時に、リニューアルなった日本橋駅を見ることはできるけど。

工期末の平成35年(2023年)6月というと、68歳になる直前か・・・。

あ、もう一つ。

今上天皇生前退位がおそらく実現しているはずだから、「平成35年」って、ないよね、きっと。