naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

前例は? 台風18号

今回の台風18号

宇奈月にいた昨晩の今ごろは、北陸に向かって進んでくる予想に、明日は帰れるんだろうか、最悪、延泊も、などと考えていた。

結果としては、無事に帰京することができたが、長く記憶に残る台風になるだろう。

それは別にして、この台風18号、振り返れば、九州に上陸し、その後、四国に上陸し、さらに、本州に上陸した末に、北海道にまで上陸した。

よく、台風の予想報道で、「列島を縦断する恐れ」などと言うが、今回の台風は、文字通り、日本列島を構成する4つの島、全部を通った。本当に縦断した。

観測史上、こういう台風って、あったんだろうか。