naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-01-02から1日間の記事一覧

路面電車には乗らず

長崎と言えば路面電車。 路面電車に乗るのが好きなのだが、今日の市内観光は、1日タクシーだったので、乗る機会なし。 残念。 写真は、ホテルに戻る途中、車中から。 それにしても、今日は天気がよく、あまり寒くなくて、観光にはとてもよかった。

稲佐山からの絶景

稲佐山。 確か、昨年ここで福山雅治がライブをやったと思う。 展望台が改修工事中で、見るスポットが限られていたのが残念。 観光タクシーでの市内観光を終えて、これからホテルへ。

福山雅治実家!

稲佐山へ行く途中に、福山雅治の実家が。 観光タクシーの運転手さんが教えてくれました。

眼鏡橋

中島川にかかる眼鏡橋。 グレープの「紫陽花の詩」。 思案橋から眼鏡橋 今日は寺町 廻ってゆこうか ・・・・・

孔子廟

妻が以前から来たいと言っていた、孔子廟、中国歴代博物館。 写真上から、入口、儀門、大成殿・72賢人像。 売店にパンダのピンバッジがあったので、買いました(笑)。

文明堂総本店

長崎と言えばカステラ。 文明堂総本店へ。 妻の母があれこれ買物。

長崎まちなか龍馬館

中華街で昼食の後、旧万屋町にある、「長崎まちなか龍馬館」へ。 昨年の今日オープン。今年2月末までの期間限定とのこと。

長崎ソング

グラバー園を歩きながら、ウォークマンで長崎の歌を聴きました。 グレープ、「紫陽花の詩」、「女郎花」。 さだまさし、「絵はがき坂」、「長崎小夜曲」。 その後、昼食は中華街で。 ちゃんぽん、皿うどん他。

グラバー園

グラバー園。 (写真上から) ここから見る景色はすばらしい。 正面に稲佐山。 三浦環像。蝶々さん。 プッチーニ像。 旧グラバー邸。 屋根に雪が。 邸内にあるこのこま犬は、キリンビールのラベルのもとになったのだそうだ。 知らなかった。

国宝大浦天主堂

国宝大浦天主堂。 浦上天主堂同様、堂内は撮影禁止。 厳粛な雰囲気。 ステンドグラスが美しい。

ご当地キティ長崎バージョン

日本全国、津津浦浦に出没する。ご当地キティ。 ここにもいました。 長崎オルゴール館にて。

駅前シリーズ~長崎駅

坂が多い長崎。 妻の母が年配でもあり、負担を避けて、観光タクシーでまわっている。 長崎駅前を通りかかったので、タクシー車中から。

浦上天主堂

堂内ではミサが行われて、たくさんの人が集まっていた。 一番下の写真は、原爆で破壊された旧天主堂のもの。 後日掘り出されたとのこと。

平和公園

平和祈念像。 いい天気だ。 平和な正月…。

長崎凧(はた)

ホテルのフロントロビーには、長崎凧。 長崎では凧を「はた」と呼ぶそうです。 さだまさし「夢供養」の1曲目、「唐八景―序」に出てきますね。

朝の大村湾

ホテルの部屋から眺める大村湾。 下の写真の正面方向に長崎空港。 これから長崎市内観光に出かけます。