naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

アイリーンという人が歌うオフコース「愛の唄」

Facebookを通じて知った動画。

youtu.be

 

アイリーンという人が、オフコース(「オフ・コース」時代)の「愛の唄」をカバーした音源だ。

 

アイリーンというこの人の存在や、この顔は、うっすらとおぼえているのだが、この「愛の唄」は知らない。

 

このカバー版のリリースは、Wikipediaによると1977年11月20日なのだそうだ。私は大学4年生だった。

もしかすると、当時ラジオか何かで耳にしたかもしれないが、その時点では、私はオフコース自体をまだ知らなかった可能性が高いので、特にこの歌が記憶にひっかかることもなかったと思われる。

(私が初めてオフコースのアルバムを買ったのは、1978年2月15日のこと。「JUNKTION」だった。「愛の唄」を含むオフコースのアルバム「ワインの匂い」のリリースは、1975年12月20日だが、このアルバムを買って聴いたのは、卒業後の1979年8月5日のこと(前日に田園コロシアムで初めて彼らのライブにふれ、感激してレコード店に走ったのだったか)で、たぶん「愛の唄」はこの時に知ったと思う)

 

単にオフコースの楽曲のカバーということなら、特に珍しくない話だが、この動画に興味をひかれたのは、オフコースがコーラスで参加している点だ。

アレンジが原曲をベースにしている点も含めて、同じExpressレーベルだったことが関係しているのだろうか。