naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

山下達郎「クリスマス・イブ」

山下達郎「クリスマス・イブ」。

 

1983年6月リリースのアルバム、「Melodies」の最後に収録されているこの曲を聴いた時、私は28歳になる直前だった。間奏部分のパッヘルベルのカノンに感嘆したものだ。

 

あれから37年半。不動のスタンダートとなった「クリスマス・イブ」を、毎年この時期には必ず聴いている。今日も何度も聴いた。

 

名曲、とはこういう曲のことを指すのだ、と思う。

 

映像を検索したら、JR東海のCMをつないだものがみつかった。

 

youtu.be

 

人が立っている改札(自動改札でない)を見て、そうだ、昔はこうだった、と思う。

 

こんなのもありましたよ。

 

クリスマス・イブ/山下達郎 【パロディ版】

 

youtu.be

 

メリー・クリスマス。

 

明日は仕事納めです。

 

※過去の関連記事

    1989年JR東海「クリスマス・エクスプレス」CMについての驚くべき分析

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/12/10/114057