naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

1月場所5日目

最近、藤井アナの服装がフツーでつまらない・・・。



嘉風がやっと初日。前に出る相撲でよかった。明日から調子をあげてほしいものだ。

北勝力は嫌いな力士だが、5連勝。今日も序盤はまともさのない相撲で気に入らなかったが、今場所は前へ出る場面での圧力は出ている。

高見盛は、相手充分の左四つながら、左差し手の返しがよく持ち味を発揮しての勝利。今場所は今のところまずまずだ。

稀勢の里には今日も落胆。垣添に下から二本入られた。相撲の厳しさの差。初日ゲストのやくみつるさんが言われていた通り、「ここまでの人」かもしれない、とさえ思ってしまう。
何とか化けてくれないものか。期待のしすぎなのか!

それにひきかえ安馬は、今日も巧さを発揮。元気だ。この人がいてくれるおかげで、どれだけ相撲を見る楽しみが増しているかわからない。

朝赤龍は、今場所は好調。しぶとさ勝ち。栃乃花もよく攻めたし、みごたえのある一番だった。

白鵬がいい立ち合いで完勝。白露山は、昨日今日と格上の相手の攻めに、策がない。

一方の関脇琴光喜は、もろさが出た。もっと落ち着いてとればいいのにと思うが。

琴欧州が痛い2敗目。今日は今場所の中では動きは悪くなかったと思うが、組み負けてしまい、黒海の強引さにやられた。もう少し落ち着いてとれればよかったが、黒海をほめるべきかもしれない。黒海は、今場所肘のサポーターもはずし、状態がいいのだろう。優勝争いにおいてもあなどれない存在になるかもしれない。

栃東は全勝を守ったが、今日は評価できない。おっつけてまわしをとるというしつこさ、粘りがまったく見られなかった。最終的には勝ちを拾ったものの、苦しい展開だった。まあ、こういう日もあるのだろうし、ともかくも勝ったのは大きいが。

苦しい魁皇は、自分以上のケガ人、玉乃島にはさすがに勝てた。
依然苦しいことに変わりはない。

千代大海は、今場所一番いい相撲。一方の時天空側から見ると、当たりも低かったし、もう少し何とか応戦できなかったものか、という思いが残る。

朝青龍露鵬は、充分波乱も期待できる一番と楽しみに見たが、一方的な内容に終わった。
やはり横綱が数段上だ。右四つからの投げが冴えている今場所の露鵬に、その形作らせなかったところに、厳しさを見た。

序盤5日を終わったが、優勝争いについては、白鵬中心に展開していきそうな気がする。