naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ仲間で珍しくフレンチ

一昨日、13日は、浦安オケの有志で、フレンチの会食をした。

日頃、もっぱら日曜日の練習後に、新浦安駅前の居酒屋「I」をフランチャイズとしている我々が、
   平日に
しかも
   フレンチ
という、異例の行動に出たのには訳がある。

元団員がその店でシェフを務めているからだ。

そのシェフ、S氏は、私が入団した11年前には現役の団員で、ホルンを吹いておられた。
当時は目黒にある店で働いておられたと記憶する。

そのS氏が、今は本郷の東京大学の近くで働いているので、行こうというメールが、フルートのMさんから流れた。
日曜の練習後に本郷まで行くのはちょっと大変だが、平日の19時ということなら、東京勤務の身としてはありがたい。参加させて頂くことにした。

退社後、東京駅から丸の内線に乗って本郷三丁目へ。東大の方へ歩いて行く途中、隆乃若関とすれちがった。

S氏の店、「Lever son verre(ルヴェ ソン ヴェール) 本郷」は、東大正門からほど近いところにある。
サンルートテルチェーンの「フォーレスト本郷」というホテルの1階。

団内指揮者のK氏、団長のH氏夫妻を始め、10人が集まった。管8人、弦2人。
オケ仲間とこうして平日に会うのは珍しい。男性は、スーツにネクタイといういでたちが多く、それ自体珍しい。
食事は、フレンチのフルコース。
日頃「I」でのリーズナブルかつ庶民的なつまみで熱燗やサワーをあおっているこのメンバーとすると、勝手が違う(笑)ところもあったが、さすがSシェフ、大変美味しい料理で、一同大いに堪能。

S氏もテーブルに顔を出してくれて、久しぶりに談笑。

ゆったりと落ち着いた気分にさせてもらった。
ではまた日曜日に、と散会。

またいずれ行きたいものだ。

※Lever son verre(ルヴェ ソン ヴェール) 本郷
   http://www.madoi-co.com/lsv%20top/lsv%20hongo%20page/newpage6.htm
   http://r.gnavi.co.jp/g296000/