naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

午前オケ定期総会+午後合奏

イメージ 1

   新浦安駅と美浜公民館を結ぶ道路沿いのつつじが咲き始めた



今日午前は、新浦安駅前のWAVE101で、年1回の定期総会。
必ずしも毎年出席している訳ではないが、今年は出席することにした。

平成17年度活動報告、決算、平成18年度活動計画案、予算案、すべて議案書通り承認。
役員改選では、何人かの役員が退任、交代することになった。
ここ何年か会計監査を担当されたK氏が退任されるので、その後任を引き受けることにした。
(本当のところを言えば、他にもいくつかの役職が交代するので、何か大変そうな役職に指名されるよりは、年1回の監査で済む会計監査の方がラクかな、と先んじて手を挙げた)

これまで担当している、ヴィオラパートリーダーと、演奏会の選曲委員については継続なので、これで3つ目のお役目である。

monaの中に少し前に新しくオープンした西安餃子に初めて入って昼食の後、午後は美浜公民館で合奏。

今日のヴィオラは、団員4人が揃った上に、エキストラのTさんも参加して頂き、5人。
Tさんは、私が入団した頃からずっとお願いしている常トラ中の常トラ。
昨年5月のシューマン「ライン」他の定期演奏会以来、1年ぶりにお願いした。

今日は、本番指揮者S先生の指導で、「マイスタージンガー」、「眠りの森の美女」の2曲目、5曲目、1曲目。休憩の後、「田園」の1楽章、2楽章。

S先生の練習は、3月19日以来で、4週間ぶりになる。

先生から、「その後、ずいぶん練習されたんですね。うまくなりましたねえ」と言われたところもあれば、逆に、「1ヶ月前はできてて、明日が本番でもいいと思ったところが、すっかり忘れられてしまいましたね」と言われたところもある。

「田園」の1楽章などは、こちらのテンポ感が全然違ってしまっていて、弾いていてとまどいがあった。
また、同じ楽章の途中で出てくるクレッシェンドは、ドイツ音楽なので、ロッシーニクレッシェンドのようなやり方でなく、階段状にデジタルに大きくするように指示されていたのを、忘れてしまっていて、指摘された。
他にも忘れてしまっているところがたくさんある。

本番まで、これからはほとんどがS先生の合奏なので、何とか先生の意図を吸収していかなければ。

S先生は、「マイスタージンガー」と「眠りの森」は、オペラとバレエのそれぞれ全曲を見なさい、と以前から繰り返しおっしゃる。
今日も、ワーグナーについては、オペラの物語を理解して演奏のニュアンスに表現してほしいとの話があった。

「眠り」の方は今のところ持っていないが、「マイスタージンガー」は、つい先日買ったレヴァイン=メトのDVDがあるので、ゴールデン・ウィークにでも、時間を作って見るようにしたいと思う。

※今日の練習往復のレコード
   岩崎宏美 THE COMPLETE SINGLES
     久しぶりに岩崎宏美をまとめて聴いた。
     初期の筒美京平作品に改めて感服。
     「夏に抱かれて」「素敵な気持ち」も本当にいい曲だと思った。