naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ロビー・コンサートに向けて

浦安のオケでは、演奏会本番の開演前、ホールのロビーで、有志によるアンサンブルを行い、お客様をお迎えするのが通例となっている(格別珍しいことではないが)。
団内では、「ホワイエ・コンサート」と称している。

どちらかというと、管楽合奏の方が多いが、弦も、毎回ではないながら、エントリーして演奏している。

今回、5月の定期演奏会に向けて、ヴァイオリンのIさんが、だいぶ前から、「何かやりたい!」と持ちかけてきていた。
本番まで1ヶ月余りとなったので、具体的に動かないと実現できない。
Iさん首謀者、私がサブというようなポジションで、人集めを始めた。

Iさんの構想に沿って、ダブルカルテットくらいの規模を想定して進めている。
Iさんと私は同世代なのだが、今回は、できるだけ若い団員にも入ってもらって、一緒にできればとのコンセプトでオファーを出している。
既に半分以上は集まっており、この週末の練習では固めるつもりでいる。

曲は、お客様にもなじみがあり、我々も取り組みやすい曲ということで、モーツァルトのディヴェルティメント(K136~138)の中から、譜読みをしてみて選ぶ予定。
譜読みの日程も現在調整中である。

楽譜は私が以前買ったものが手元にあるので、今日、会社帰りに京橋のKinko'sで人数分コピーしてきた。