naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「駅弁ひとり旅」

けさ、八丁堀のセブンイレブンで、「駅弁ひとり旅」というコミックを発見(櫻井寛監修、はやせ淳作画)。

この作品のことは全然知らなかったが、それもその筈、私が読まない「漫画アクション」の連載だ。

私は「鉄」ではないが、駅弁にひかれて購入。

会社帰りに読んだが、絵がていねいできれいだ。
主人公が、列車で日本一周の旅をしながら、行く先々の駅弁を食べるというストーリー。
この第1巻は、東京から寝台特急で九州に入り、以後九州各地をまわる。

駅弁の描写が克明で、読んでいて楽しい。

プラス、「鉄」の蘊蓄も書かれているので、「鉄子の旅」ほどではないが、その方面のファンにも楽しめる内容だと思う。

知っている駅弁が出てくる続刊が待たれる(今回は横浜駅で私の好きな「シウマイ弁当」が出てきた)。