naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

仕事納め

28日(木)は仕事納め。

午前は通常勤務、午後から各自それぞれに身のまわりの整理や掃除を始める。
私は例によって仕事がかたづかず、夕方くらいまであれこれやっていた。

夕方からは、フロアの一角で軽く納会。

三々五々皆帰って行き、私も18時半頃には会社を出た。

銀座山野楽器へまわってレコードをちょっと見る。ここにくるのも今年最後だ。
いつものように有楽町線で新木場へ出て京葉線

しかし、今年も仕事は大変だった。
常に仕事をためた状態(仕事借金)が続いた。余裕がなかった。
2日前にN響の「第九」を聴いていた時も、途中で突然未処理の仕事のことを思い出してしまって、しばらく思いがそっちに飛んだ。
その仕事については、翌日、上司の叱責を受けつつも一つ区切りがついた。
一応、この年末最後の段階にきて、年明けに大きいものは残さずに済んだので、精神的には少しほっとした状態で休みに入ることができる。
来年はもっと頑張って、仕事をためずに余裕を持ってやりたいものだ。

29日から4日までが会社の正月休み。
今回は5日に休暇をもらったので、11連休となる。
年賀状はこれからだし、やらなければならないことがたくさんある。当面はまだまだのんびりできない。