naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

休み初日は年賀状

29日(金)から11連休。本来は1月4日(木)までの7連休だが、仕事始めの5日(金)に休暇をとったので、その後の3連休とつながる11連休。

初日の29日は、ともかく年賀状。
伊東屋で仕上がり品を引き取ったのが25日(月)だが、やはり宛名印刷は腰を据えてやらないといけないので、平日はできずにきた。

今から出して元日配達は難しいだろう。
例年、もっと早く着手して早く出そうと思うのだが、それがどうしてもできない。

まずは宛名の印刷。
以前は、宛名は手書きしていたのだが、4年前に朝日新聞の連載「マニュアル不要」に、専用ソフトなしでも、WordとExcelの組み合わせで宛名印刷が簡単にできる、という記事が載ったのを機に、パソコンでの印刷を試してみた。さすがにラクで、やめられなくなった。

Excelで作っている住所録ファイルをまず修正。
新しく年賀状を出す人を追加。
住所変更の案内をいただいている人の住所を修正。
今年喪中の人にマーク。
ここから、今日印刷する人だけを抽出して、別ファイルに保存。

以後は印刷作業。
例年やっている作業ではあるのだが、何分にも年1回しかやらないので、手順を忘れてしまっている(笑)。朝日新聞の記事と、昨年残したメモ書きを見ながら、思い出し出しやる。

印刷が始まればしばらくは放っておくしかない。

その間を利用して、カレンダーのかけかえ。
それから、身辺を少しかたづけて、少々の掃除。
本当に「少々の」掃除だ。
大掃除なんてもんではない。かたづけねばきれいにせねばと日頃思っている、ほんの「氷山の一角」をちょこっとやっただけだが。

宛名が印刷されたものがたまってきたので、今度はそれぞれに一言書き込んで行く。
まあ、大体は「今年もよろしくお願い致します」だが、なるべく何か一言は手書きしたい。

午前中から始めて、最後を書き終わったのが23時半頃。

そこから妻の運転で出かけて、美浜の本局まで、都合348枚を投函に行く。
この日初めて家から外に出た。
郵便局の玄関を入ると、年賀状の投函箱がある。
「年賀状は1日も早くお出し下さい」と書かれている。
すみません、こんな日になってしまって。
でも、この深夜に出しにきたんです。私なりには、一刻も早くと思って。
だから、元日に届けて下さいね(無理か)。

と、投函しようとすると、
  「官製ハガキ 美浜区稲毛区
  「官製ハガキ それ以外の地域」
  「私製ハガキ」
の3つの投函口が・・・。

私のは全部官製ハガキだが、さすがに、その場で、美浜区稲毛区のものをよりわける元気は残っていない。
ごめんなさい、郵便局の皆さん。全部「それ以外の地域」に放り込んでしまいました。

帰宅後、追加で何枚か印刷したりしていたら、この時間になってしまった。

のんびりくつろぐ、なんてのにはほど遠い、連休初日でありました。
まあ、あと10日あるからね。