naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

それにしても暖冬

それにしても今年は暖冬だ。

冬を前にして、長期予報がテレビや新聞で報道される時、毎年決まって「今年は暖冬」と言っているような気がする。
寒がりの私としては、その言葉に毎年期待しつつ、毎年裏切られている。
しかし、今年は違う。
確かに暖冬だ。

2月に入った今は、1年で一番寒い時期。
普通ならこの時期、朝、会社に行くのに表に出て、駅まで歩くだけでいやになってしまうところだ。そして、電車に乗って、シートがひんやりしているのがまた悲しく、もっとガンガンあったまっててくれないか、とうらめしく思うのが常だ。

それが今年は、そういうことをまだ一度も思ったことがない。
毎朝、表に出て、「そんなに寒くないじゃないか」と思いながら駅に向かっているのだ。
今のレベルの寒さなら、まだまだ充分がまんできる。
この寒がりの私が。
四季の中で冬が一番嫌いな私が。

やはり暖冬なのだ。
このまま春になってくれるのだろうか。

客観的に見ても、この冬は、東京、千葉ではまだ一度も雪が降っていない。

昨年は、1月21日に、こっちとしては、ちょっとまとまった雪が降った。
  http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/23983828.html
  http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/24087058.html
例年、1月には、雪の降る日が1日か2日はあるものなのだが、今年は雪が降らないまま2月に入った。

毎日このブログにコメントを下さるタコリーナさん。
彼女の地元、「南国○本」では、今日、2月1日に雪が降ったという。

さて、この冬の東京、千葉、雪は降らずに終わるのだろうか。
何かそれもさみしい気が・・・(何と勝手な)。