naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

知らなかった。「藤岡弘、」

Yahooのニュースを見ていたら、俳優の藤岡弘氏が、借金がらみの裁判で敗れたとの報道。

裁判の内容については置くとして、彼の芸名が「藤岡弘」と、「」が末尾についていることを、今回初めて知った。

へえ、まるで「モーニング娘」みたいだな、と思った。
そう言えば、若くして亡くなった本田美奈子さんが、病に倒れる少し前に、「本田美奈子」と、「」(ドット)をつけたことも思い出した。

Wikipediaを見てみると、もともとの芸名は「藤岡弘」だったが、「昔の武将は一度"、"を打って決意した。周囲に流されることなく立ち止まり自分を見つめる」という覚悟と「『我未だ完成せず』との意味を込めて」、86年に改名したのだそうだ。
そうだったんだ。モー娘よりはるか昔、もう20年以上たつのだ。

全然知らなかった。
例えば、毎日見ていた「あすか」のタイトルロールなんか、どうだったんだろう。「」、ついてたかな。
ずいぶん前のことだから、よくおぼえていない。