naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「歯磨き粉」

「昔はなかったもの」で、昔のことを思い出していたら・・・。

会社でホワイトボードのことを、「黒板」って言ってしまうことがありますよね。

それから、チューブから出す練り歯磨きのことを、「歯磨き粉」って言ってしまうことも。

こういう言い間違いをするのは、やはり、今50歳以上くらいの世代?

つまり、学校には黒板しかなかった。

それから、「歯磨き粉」というものを知っている。
(若い人は絶対知らないでしょうね。私の子供の頃はまだありました。広口の瓶に入った粉状のものを、濡らした歯ブラシにつけて歯を磨いてたんです)

あ、更に思い出してしまったけど、シャンプーも粉だったな。

・・・時代じゃなくて、私がいた木更津が田舎だったから?