naokichiオムニバス

69歳、公務員、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

定期演奏会本番終了~2

「鬼門」の顛末

演奏会の様子はわかったけど、あれだけいつも書いてた、「鬼門」はどうなった、と言われそうなので、書いておきます。
1楽章15番、16番。

結果は、「個人としては玉砕、パート全体は上々」。

ショス5を待つ休憩の時間、舞台袖で、一緒にプルトを組むSさんに、「最後のパート練習やろうか」と声をかけて、二人で合わせてみた。
そしたら・・・。
「完璧じゃん!」
ほんと、完璧だったんですよ。信じられなくて、3回くらい弾いたかな。そのたびに、完璧なのであった。
これはいけるぞ。
「ここでツキを使い果たしてしまうといけないから、このくらいにしとこうね」と言って、舞台へ。

しかし、私自身については、「使い果たしてしまった」(爆)のであった。

その前の12番。ヴィオラが上下に分かれてのパートソリになるところで、いつもよりちょっと弓が暴れた。ちょっと嫌な感じがした。

そして、15番。
もっと気楽に臨めばよかったのだが、この時に、「半年間、毎度毎度悩み、さらいもしてきたんだから、この本番でちゃんと弾けなかったら悔いが残るな」という意識が頭をよぎった。
余計なことを考えちゃったなあ。

弾き始めて最初の方は、まずまずだった。お、袖での感じ、と思ったが、だからこそ、この調子で弾き終えねば、と、またまた余計な意識が頭に浮かんでしまった。

気がついたら、右手が暴れてしまって、動揺したところから後はだめだった。

個人的には、袖での完璧を100とするなら、40くらいの出来、という感覚でその場を終えた。
これ、結構その後まで動揺と後悔をひきずり、ヤバかったのだが、そのページの一番下を弾き終えるあたりで、「いつまでもひきずってちゃだめだ」と思い直して、忘れられた。

さて、この鬼門については、当然打ち上げでも話題になった。ヴィオラからは、SさんとエキストラのTさんが参加。
3人で話していて、「パート全体ではどんなふうに聞こえてたんだろうね」。

で・・・。
翌朝、録画した映像をチェック。

結果。「完璧じゃん!」
こんなにきちんと聞こえていたのか、とびっくりするような出来だった。

やはりエキストラの方のお力は大きい・・・。
こんなふうに聞こえていることが事前にわかっていたら、何も自分で自分をがんじがらめにすることなく、もっとリラックスして弾けたかな、なんて思ったが、今さら。

でもまあ、こういう局部のことで、個人的な出来のよしあしをあれこれ言うこともないかな、と思う。

ショス5は、他のパートもあれこれの難所を抱えていた。だからチャレンジなのだが。

その一つに、1楽章の終わり近くのホルンのソロがある。ヴィオラの鬼門同様、とても高い音なのだ。
1番を担当されるWさんは、練習の過程では、音をはずすことが少なくなかった。
しかし、練習が進むにつれて、きちんと吹かれるようになり、特に本番は感服する完璧なソロだった。

私は、個人的には、そうした過程で彼のソロを聴きながら、「Wさん、大変そうだけど、頑張ってるなあ。きっとたくさん練習してるんだろうな。私も負けないようにさらおう」と励みにしてきた。
本番のステージ、私が鬼門で玉砕した後、Wさんがミスなく見事なソロを吹き終わった時は、伴奏音型を弾きながら、心の中で拍手を送った。

チャレンジに勝った人もいれば、負けた人もいる。
私は今回負けたけど、それもいい経験だったと思う。また、別の曲の難所があったら、そこで生かしたい。
それに、ショス5全体が負けだったわけではない。上に書いたが、3楽章などは、自分で非常に満足できる出来だったと思う。
ホームランは1本打たれたけど、他は要所を抑えて勝ち投手、ということだってあるし。

終演後

終演後、いつものように、ロビーへ。
聴きにきていただいた何人かが待っていて下さり、短い会話を交わした。
高校の同級生、3年前に出向していた職場の関係の方々、それから、先週のマンションミニコンサートにもきて下さった、ぱんださんご一家。
毎回、この時間は本当に嬉しい。

いつも以上に大汗をかいたので、楽屋で着替える。

そして、おさんぽバスで新浦安駅に向かい、近くのホテルでの打ち上げ。

今回は、打ち上げがいつも以上に盛り上がり、いつ果てるともなく続いた。
飲み放題の制限時間が過ぎても、誰も腰を上げず、結局22時近くまで。
さらに、二次会行きますよ、という呼びかけまであったが、翌日は栃木に出張だ。相撲も見ないといけない。さすがに二次会はパスして帰った。

集客の結果は?

過去最多だった、前回の800人台を維持できるか、の話。
打ち上げで、当然に話題となったのだが・・・。
正確な数字は発表されなかったが、800人には届かず、700人台だったらしいとの話。

ステージから客席を見ていた時は、前回並みにたくさん入っているなあ、と思ったのだが、ちょっと及ばなかったようだ。

でも、前回は「モルダウ」「だったん人」があった。メインがショス5になったことも加味すると、充分頑張ったんじゃないかな、と思う。