naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

やめてほしいけど・・・

昨年11月、今回5月と連続して、浦安オケの本番は、相撲の千秋楽にぶつかってしまった。

我が家では、本番前日のGPが終わった後、景気づけに焼肉を食べに行くという習慣があるのだが、相撲をやっているとそれができない。
優勝争いも大詰め、14日目の録画を見ないといけないからだ。
GPが日中ならまだしも、当オケのGPは大体夜なので。

そして、本番当日、打ち上げでへべれけになって、遅く帰ってくると、さすがに千秋楽の録画を見られる状態ではない。
相撲を優先するなら、打ち上げには出ずに帰ってくればいいのだが、それもせつない話だし。
ということで、翌朝は休暇をとって、朝見ることになる。

個人的には、演奏会本番を場所中、それも千秋楽にぶつける(ぶつけてるわけではないんだけど)のはやめてほしいなあ、と思う。
でも、オケの運営委員会とかで言うわけにもねえ・・・。
「相撲をやってる時は、本番やめましょうよ」って、言ったって(笑)、大部分の団員にとっては、何それ、って話。何の説得力も妥当性もないよなあ。