naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

久々に朝の総武快速に乗る~上総一ノ宮→錦糸町→秋葉原→上野→水戸

イメージ 1

イメージ 2

  (写真上)日立から鹿島に向かって南下中。天気は晴れなのだが。
  (写真下)この向こうが海なのだが





今日27日(水)は、昨日会議で泊まった上総一ノ宮から、茨城へ。

6:44上総一ノ宮始発の総武横須賀快速に乗る。

総武快速というのは、朝のラッシュの時間帯、首都圏の電車の中でも一、二を争うほど混む路線だ。
京葉線が全通する前は、東京まで総武線で通っていたことがある。
足が浮くとか、ガラスが割れる、とかいう話まで聞かれるほどだった。
座って乗っていると、目の前に立っている乗客が身体にのしかかってくる、という状況は私も経験したことがある。

久しぶりに乗って不安だったが、その頃ほどには混み合っていない、という印象。
錦糸町8:05着だったが、ラッシュにはちょっと早かったからかもしれない。

錦糸町で各駅停車の黄色い電車に乗り換えて秋葉原へ。
秋葉原から山手線で上野へ。

そして、常磐線特急で水戸へ向かったのだった。

水戸からは、現地の者の車で移動、日立から鹿島とまわって帰ってきた。

水戸から日立へ北上、用事を済ませて日立から鹿島に向かって南下していると、今日は白いモヤに何度も出会った。

すぐそばが海、太平洋なのだが、海の方からモヤがわいてきている感じだ。
海面温度と大気の温度の関係で起きる現象なのだろうか。