naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新カテゴリー「自選ベスト」設置

皆さま、いつもご来訪ありがとうございます。
このブログも、おかげさまで設置1年8ヶ月を数え、記事数も1,100を超えました。

よく、アーティストが、自身で選曲したベストアルバムなんてのを出します。
昔、「サザエさん」で、通常の単行本の他に、「よりぬきサザエさん」というのが出ていたことがあります。

弊ブログについても、筆者自身が気に入っているものを、記録の意味も含めて選んでみようかな、と思いました。

さほど厳選したとは言えませんが、目次がわりにご覧いただければと思います。

新しい読者の方にも、古い記事をご覧いただき、コメントをちょうだいできれば嬉しいです。

3ヶ月ごとにくくって、今後順次アップしてまいりますので、よろしくお願い致します。

<追記~2011.10.17>

記事数が多くなってきたため、「自選ベスト」というよりは、目次の意味合いを持たせたい気持ちが強まり、厳選度合いは低くなっております。
これに伴い、3ヶ月くくりをとりやめ、1ヶ月ごとに記事にすることにしました。

セレクトは、
   自分なりによく書けたと思うもの
   主張や意見を含むもの
   生活等の記録として残したいもの
   読者の皆さまからのコメントが豊富なもの
など、多岐にわたっております。

<追記~2012.1.27>

2011年12月分(直近月)までの掲載を終了しました。
「自選ベスト」のカテゴリーを設けた当初は、その名の通り、よりすぐりの自信作(自分なりの、ですが)だけを並べるつもりでした。
しかし、上記の通り、記事数がこれだけ多くなってきたこともあり、途中から選別の基準を緩めました。
その結果、現状では、「ベスト」ではなく、むしろ少数の記事を除いた、「月別の目次」という方が適切な形になっています。
このため、このカテゴリーの初期、複数月をまとめていた時期(2005年10月~2007年2月)について、現在の感覚での選別をし直して、今後再掲載していくことにします。