naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

予想以上に重い処分、朝青龍2場所出場停止

診断書を出して夏巡業の休場届を出していた朝青龍が、モンゴル帰国中にサッカーをしていた問題。
今日1日の日本相撲協会理事会で、9月場所と11月場所の出場停止と、30%減俸4ヶ月の処分が決定した。

仮病かどうかは別にして、巡業という行事に対する横綱の心構えが問われた結果としての処分だと思う。

事件発覚後の報道を見ていて、これは結構厳しい処分になりそうだとは思いながらも、出場停止までいったとしても、1場所程度かと予想していた。
2場所の出場停止というのは、ずいぶん厳しいという印象だ。
(運転中の人身事故を起こした旭天鵬が1場所の出場停止)

やはり、横綱だからということだろう。
地位の高い者は、それだけ厳しい立場に置かれているという、当たり前の話だ。

問題は、朝青龍本人が、その当たり前の話を、そのように理解して、処分を受け止めるかどうかだ。
自分がした行為は、ここまで重い処分になっても致し方ないだけのことなのだと、まっすぐに理解してくれるだろうか。
朝青龍のこれまでのいくつかの問題(プラス、特に師匠高砂親方の指導ぶり)からすると、その点が懸念されるところだ。