naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~全曲通しの合唱合わせ

イメージ 1

イメージ 2

  (写真上)おさんぽバス市民病院線に新しく導入された大型車両
        ※従来の小さいバスはこちら。違いがわかりにくいかな。
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/15468574.html
  (写真下)オケ・合唱が休憩の間に「アイーダ」のトランペット隊の練習




日 時 : 07年11月17日(土) 13:00~17:30
場 所 : 浦安市文化会館大ホール
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合唱合わせ
曲 目 : 第1部、第2部、アンコール全曲曲順
弦人数 : 11・10・8・8・6
弓の毛 : 1本(運命の力のフィナーレで)

3週間ぶりの合唱合わせ。

ウォークマンの使用を再開。嬉しい。
古いCDウォークマンを使ってのオケ練往復は、1回だけに終わった。

集合して、台組み。

今日の合唱合わせは、基本的に、アンコールも含めて、全部の曲を通すということで進められた。
そろそろ、本番に合わせた進行で一度やって、歌うまでの待ち時間など、いわば「尺」を、合唱の皆さんに経験してもらうというねらいだ。

オープニングの「カヴァレリア」から順番に「トスカ」まで。
ここで、以後しばらく出番のない合唱が、はける練習を兼ねて下がり、休憩。
再開後は、第1部の最後までやって、すぐに第2部冒頭の「運命の力」へ。
トロヴァトーレ」の前に合唱が再入場。
そして、アンコールまでをすべて演奏し、休憩。

アイーダ」は、今日は舞台袖のバンダはメンバーが揃わなかったが、子供たちのトランペット隊が2回目の登場。

前回の練習では、中央の通路に横一列に並んだ。
  ※こんな感じでした
     http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/51894281.html

しかし、これだと、子供たちの親が客席にいて見づらいという声があったようで、今回は、まず、両脇の壁につく形で。

休憩の間、トランペット隊だけの練習が行われていたが(写真下)、練習再開後、子供たちはステージ上で、指揮者、オケよりも前に並んでやってみよう、ということになった。

再開後、「アイーダ」の返しから。
子供たちはステージ上で演奏、と決定。これはなかなかみものだろう。

以後、合唱とオケの返し。

ナブッコトロヴァトーレ、トスカ、カヴァレリア。

17時頃、合唱は終了。
以後、オケのみでもう少し、ということになった。


予定では、オケのみの練習は19時までと案内されていたが、Y先生が、今日はオケもきつかっただろう、ということで、17時半頃終了となった。
ちょっとありがたかった(笑)。

来週も合唱合わせだが、次回は、照明や演出面も試しながらの本番仕様になるそうだ。
合唱との合わせは、後は、本番前日のGPとなる。

いよいよ本番まであと3週間!

※練習往復の音楽
  モーツァルトブラームス クラリネット五重奏曲
    プリンツ=ウィーン室内合奏団
  オペラ合唱曲集
    シノーポリ=ベルリン・ドイツ・オペラ
  ボロディン 交響曲第2番、夜想曲、だったん人の踊り
    ヤルヴィ=エーテボリ響