naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

南船橋で

今日30日(日)は、イクスピアリ「第九」のGP。

朝からの強風で、風に弱い京葉線は運行が遅れているとの情報をmixi京葉線コミュで得た。
早めに家を出て舞浜駅へ。

私は、通勤定期券で舞浜へ行ける。
往復交通費なしで東京ディズニーリゾートへ行ける。これはプチ自慢だ。
ついでに、毎週の新浦安でのオケ練にも定期券で行ける。

それはさておき、15分ほど遅れて運行の上り電車で、南船橋に停車。

大きな荷物を持った数人の客が乗ってきて座った。

船橋には、大型家具店、「IKEA」があるのだが、この一行はそこで大量に買い物をしてきたようで、半透明のプラスチックの衣装ケースなど、たくさんの荷物を持って乗り込んできた。

IKEAの場合、車で来る客が多いのだろうが、この一行のように電車で帰るという客には、バカでかい手提げ袋に入れて持たせる。

花見などで使う、ブルーシートありますよね、あれで作ったような手提げ袋だ。持ち手のところにIKEAの文字が見えた。

東京の駅のホームで、ゴミ箱から雑誌を拾って歩いているおじさんがいるじゃないですか。
あのおじさんたちが拾った雑誌を入れている手提げ袋、あれを10倍くらいの容積にしたようなものです。

そういう手提げ袋をいくつも持って乗り込んできた一行が、座席に座ったのを見て、瞬間的に思い出したものがあります。

「・・・千葉の行商のおばちゃんみたいだな」

えー、これは非常にローカルネタで、わかる人にしかわかりません。
おそらく、柳原可奈子がやる「総武線の女子高生」の10%くらいかな?

昔、よくいたんですよ、行商のおばちゃん。
内房線とか外房線とか総武線に。大きな荷物かついでねえ。
懐かしい。

大きな荷物を持って乗り込んできて、団体で座った、IKEAの彼らを見て、荷物の大きさといい、つい行商のおばちゃんみたいだ、と思ってしまいました。

さすがに気がひけて、写真は撮れませんでした。
写真もなしに、こんな話題、わかりませんよねえ。

すみません、最初から最後までつまんない記事で。