naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

知らなかった! 5月6日が火曜日なのにお休み

イメージ 1

今日、会社の手帳で、今年のカレンダー(画像)を見ていたら。

あれえ・・・?

今年の5月6日って、火曜日なのに「○」がついてる。何故?
5日が日曜日、6日が月曜なら、振替休日なんだろうけど、何で火曜日なのに?

と思って、右のページ、2009年の5月を見てみたら、5月6日は水曜日で「○」がついている。

え?
何故何故???

ネットで調べてみました。

以前は、「国民の祝日が日曜日である時」には、「その翌日」、つまり月曜日が振替休日だった。振り替え休日は月曜日しかありえなかった。
それが、05年(平成17年)の祝日法の改正で、「その直後の国民の祝日でない日」を振替休日とすることになったんだそうです。

これ、皆さん、知ってました?
あ、ご存知でしたか。
私、今日の今日まで知りませんでした(汗)。すみません。

つまり、上の2008年のカレンダーにおいて、5月6日は、5月4日(みどりの日)の振替休日。翌日の月曜日、5日が祝日(こどもの日)だから。

そして、2009年のカレンダーにおいて、5月6日は、5月3日(憲法記念日)の振替休日。翌日の月曜日、4日は祝日(みどりの日)であり、かつ、火曜日、5日も祝日(こどもの日)だから。

05年の改正は、07年(平成19年)1月1日施行。
これが初めて適用になるのが、今年の5月6日なのだ。

ちなみに、07年5月のカレンダーは、
  3日(木) 祝日 憲法記念日
  4日(金) 祝日 みどりの日
  5日(土) 祝日 こどもの日
  6日(日) 単なる日曜日
だったので、関係なかったのだ。
(今年はうるう年なので、曜日が二つ飛んだ)

いやあ、そうだったんだ。

今年のゴールデン・ウィークはこれまでより1日長いんだ。
正月休み明け早々言うのも何だけど、楽しみ~!