naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

いやあびっくり! 三浦和義逮捕

ロス市警が、三浦和義元社長を逮捕したとの報道。
いやあ、びっくりした。

日本では無罪が確定しているこの事件、何で今ごろ、というのが第一印象。

でも、新聞によると、ロス市警は88年に逮捕状を出していたんだってね。
これにはもっとびっくり。

今の若い人は、「ロス疑惑」なんて知らないだろうな。

84年の「週刊文春」の「疑惑の銃弾」。

テレビ朝日の「トゥナイト」で、毎回とりあげていて、結構夢中になって観たものだ。利根川裕、山本晋也。若き日の渡辺宜嗣アナが出ていたなあ。

私個人は、81年の銃撃事件そのものについては、当時の報道の記憶があまりない。
ロス疑惑」が浮上してから関心を持った。

私の世代だと、サッカーの三浦知良選手が出てきた時、「えっ、ミウラカズヨシ?」と思った人が多いと思う。

三浦和義が国内で逮捕されたのが、85年9月11日。
夜、事務所で仕事をしていたら、妻(婚約中)から電話がかかってきて知った。

この日は、夏目雅子が死んだ日でもあった。
大きな出来事が二つあったため、今でもよくおぼえている。

今回の逮捕容疑は、妻一美さんの殺害だそうだ。

しかし、何故、今になって逮捕されたんだろう。
88年に逮捕状を出しながら、何故執行されなかったのか。証拠不充分だったのが、ここにきて、何か見つかったのか。

そうしたことも含めて、しばらくこの件からは目が離せない。

今、この記事を書く参考に、Wikipediaで「三浦和義」を調べてみたら、既に今回の逮捕について書かれていた。はっやいなあ。