naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響「ポピュラーコンサート2008」本番終了 (1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

  ↑プログラムの画像は、クリックしていただくと鮮明にご覧になれます。



今日24日は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の本番。

昨日に続いての強風で、電車のダイヤが乱れる中、船橋へ。
それにしても、今日は寒かった!
昨日、春一番が吹いたというのに・・・。

初めての船橋市勤労市民センターへ

ユニ響のポピュラーコンサートに参加させていただくのは、今回が初めてだ。

今日の会場は、秋に行われる定期演奏会とは違う、船橋市勤労市民センターというところ。
私は初めて行く。

船橋駅前の大通りをしばらく行って、左に折れる。
私が好きな雰囲気の、飲み屋街を抜けて行くと、すぐ会場に着いた(上から3枚目の写真)。

規模は大きくないが、きれいで立派な施設だ。
珍しいのは、演奏するホールが地下にあること!(携帯電話は基本的に圏外になってしまう)
しかし、楽屋は1階にあるのだ。面白~い。

リハーサル

10:00からリハーサル(上から4枚目の写真)。
MCも入り、ステージへの出入りもすべて本番仕様で行った。

指揮のAさんから、「ヴィオラはもっと(音)出してもらっていいですよ」と、何度か言われた。

今日のリハーサルでは、何かちょっと調子が悪いというか、音程がちゃんととれず、音もどこか鳴りがよくなかった。∑( ̄口 ̄)ハッ ←それが実力なだけじゃないの?

もっと出せと言われてもなあ・・・。
まあ、2プルト4人しかいないんだし、がんばって弾かないとな。

しかし、後刻、不調の理由が判明したのだった。

12:00頃、リハーサル終了。弦だけ、ちょっとステージに残って、チャイコフスキーの弦セレの練習をした。