naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

嬉しいよお~! 懸案解決、メールの不具合

やっと、胸のつかえがおりました!

昨年のゴールデンウィークに買ったパソコン。

当時、記事にあれこれ書いたが、あれこれの不具合があった。
もちろん、当方の知識不足もあり、あれこれ試行錯誤しながらやってきたのだが、最後に一つ残ったのが、メールの送信だった。

昔から使ってきた、ニフティのアドレス。
前のパソコンから、アドレス帳や、保存メールを移し、使おうとしたら、何故か新規メールの送信ができない。
もらったメールの返信や、転送はできるのだが、新規にメールを作って送ることができない。

ネットであれこれ調べたものの、わからない。

やむなく、かれこれ1年近く、メールの送信は、2つ目に取得していた、Yahooのアドレスで行っていた。

それが、やっと今日、解決したんですよ。

オケのメーリングリストの関係で、このMLの管理者である、ヴァイオリンのMさんに、実は、こういう不具合があって困ってます、という話をした。

そしたら、その道に詳しい人というのはいるものだ。
メールソフトの設定をこうやって変えてみたら? とアドバイスをいただいた。

メールソフトは、前のパソコンで使っていたoutlook expressでなく、Vistaマシンに搭載の「Windowsメール」。
Mさんは、Vistaは持っていないけど、とおっしゃりながら、こうしてみたら? と教えて下さった。

さっそくやってみたら、送信できるじゃないですか!

ほんとに、1年近くの胸のつかえがおりた思いがする。

明日からは、またniftyアドレス主体の生活に戻れる。
本当に嬉しいことだ。

Mさん、ありがとうございました!