naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今日乗ったバスの中で

イメージ 1

イメージ 2

少し前に、「持参」という言葉を、長年間違って使ってきた、と記事に書いた。

  ※その過去記事「敬語は難しい」
     http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/53962748.html

ところで、今日1日、会社帰りに乗ったバスの中で、ふと目に止まった吊り広告。

「持参するもの」(笑)。

同じような間違いをしているのを見ると、ちょっと嬉しい?

「お持ちいただくもの」がベストかな。

単に「持ち物」でもいいんでしょうね。



それはともかくとして、よくよく見ると、この吊り広告、何で掲示されてるんだろう。

この「無料申告相談」って、2月25日~29日に行われたものだし。

申告・納付期限すら、もう過ぎてるし。

今日は、4月1日だから、エイプリル・フールで、わざと今日だけぶらさげてるのかな。

まさかね。