naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大阪・京都3日間 14 道頓堀極樂商店街

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ゆうべは、なんばから北上してやってきた道頓堀に、今日は心斎橋から南下して到着。

ハリハリ鍋の前に、道頓堀極樂商店街に入ることにした。

先日閉店した、「大阪名物くいだおれ」の、戎橋寄りの並びにある。
(ビッグエコーの赤い看板の手前に「くいだおれ」の看板、わかりますか?)

このビルの、5階から7階が、道頓堀極樂商店街だ。

昭和のレトロな町並みを再現しており、その中に、たくさんの食べ物屋とショップがある。

新横浜ラーメン博物館や、台場一丁目商店街のような感じである。

ガイドブックでは、この中の一角に串カツを食べさせる店があるとのことなので、食べようと思ったのだが、既に撤退してしまったようで、残念だった。

代わりに、ということでもないが、「十八番」という店で、たこ焼きをつまんだ。

(今、この記事を書くにあたり、ネットで情報収集していて、道頓堀極樂商店街が来年3月末で閉店してしまうことを知った。とすると、たぶん最初で最後だったことになる)