naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「体調が悪ければ」いいのか?(笑)

今日の朝刊、辞任した中川前財務大臣、あの会見の直後のバチカン博物館での行状の記事。

入ってはいけないところに入り、さわってはいけない展示物をさわり、と、非常識な行動があったとのこと。

警報まで鳴らしたらしいじゃないですか。

こりゃ、やっぱり酔っぱらってたな。

で、事務所からのコメント。

「体調が悪かったため、見学中に入ってはいけない区域に入ってしまって警報が鳴ったのは事実だ」だって。

そうですか。「体調が悪かった」んですか。そう言われると、何も言えないけどね。

「酔っぱらってました」=「体調が悪かった」???

その時、中川氏が真実酔っぱらってたかどうかは、私の立場では断定し難いけれど、でも、こういうことは言える。

酔っぱらってて、何かやっちゃった、何か言っちゃった時、「すみません、酔っぱらってたんでおぼえてません」って言わずに、「体調が悪かったもんで」って言う手はあるな。うん。それがわかった、今回は。

世の呑兵衛にとっては、福音だ、これ。

「すみません、体調が悪くて」。

使えるぞ。

   ってか、国会議員の事務所が出すコメントか、これ?
   体調が悪かったら、博物館に行けないでしょ、そもそも。
   風邪薬飲んでもうろうとしてた、って当初の説明ならなおさら、何で出かけたのよ?
   「酩酊していた=体調が悪かった」という翻訳を施さない限り、理解し難いコメントである。
   だから、認めてしまいましょうよ。ベロベロですみませんでした、と。
   どうせもう辞任したんだし。事務所としては、認めて詫びたら?

   本件、先日の記事で、会見の醜態を報ずる新聞記事が小さかった、と疑問を書いた。
   その後の報道によると、どうやら同行の取材陣も、一緒に飲んでたらしいじゃないですか。
   だから、突っ込めなかったんだね、きっと。