日 時 : 09年3月22日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : ベト1(1・2楽章)、展覧会の絵(後記)
弦人数 : 6・8・3・8・2
弓の毛 : 2本(ババヤガとキエフで各1本)
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : ベト1(1・2楽章)、展覧会の絵(後記)
弦人数 : 6・8・3・8・2
弓の毛 : 2本(ババヤガとキエフで各1本)
午前の運営委員会に続き、午後は、団内指揮者K氏の指導で合奏。
まず、ベト1。
1楽章と2楽章をやった。どちらも、提示部を省略で、リピートの後から。
何か、あんまりうまくいかない、という感じの合奏で終わった。
1楽章と2楽章をやった。どちらも、提示部を省略で、リピートの後から。
何か、あんまりうまくいかない、という感じの合奏で終わった。
第2プロムナードから。
古城、チュイルリー。
古城、チュイルリー。
ここまでやった後、冒頭のプロムナードに戻り、曲順に最後まで(リモージュのみほぼ省略で、練習番号71から後だけやった)。
「展覧会の絵」を、これだけまとめて弾いたのは、合宿以来かな。
個人的には、「展覧会の絵」は、昨年の夏に、市原楽友協会オーケストラで弾いた。そのため、「展覧会」を弾いていると、ついつい、八幡宿での練習のことが頭に浮かんできたりする。
私にとって、「展覧会の絵」には、市原のオケが刷り込まれてしまっているのだ。
指揮の吉田悟先生が、「古城」の23番からのヴァイオリンの旋律のニュアンスを伝えるのに、「と~ふ、キャ~ベツ、と~ふ、キャ~ベツ」と歌うような感じで、とおっしゃっていたのを、今日も思い出した。
(その時、私は「どうせなら、「ロ~ル、キャ~ベツ」じゃないかなあ」と思ったのだった)
私にとって、「展覧会の絵」には、市原のオケが刷り込まれてしまっているのだ。
指揮の吉田悟先生が、「古城」の23番からのヴァイオリンの旋律のニュアンスを伝えるのに、「と~ふ、キャ~ベツ、と~ふ、キャ~ベツ」と歌うような感じで、とおっしゃっていたのを、今日も思い出した。
(その時、私は「どうせなら、「ロ~ル、キャ~ベツ」じゃないかなあ」と思ったのだった)
それから、今日はとんでもないことに気がついた。
その「古城」の48小節目。ヴィオラの短いパートソリがあるのだが、ここの楽譜を読み間違えていたのだ。
8分の6の5拍目から弾き始める楽譜なのだが、今日の今日まで、4拍目からだとばっかり思っていた。
その「古城」の48小節目。ヴィオラの短いパートソリがあるのだが、ここの楽譜を読み間違えていたのだ。
8分の6の5拍目から弾き始める楽譜なのだが、今日の今日まで、4拍目からだとばっかり思っていた。
そして、今回、浦安の「展覧会」では、トップを弾いているのだが、ず~っと4拍目のつもりでザッツを出していた(大汗)。
あー、恥ずかしい。ごめんなさい。
あと、「ババヤガ」。「展覧会」には、大変な曲がたくさんあるが、これもすごく大変だ。テンポが速いし、アルコとピッツィカートの頻繁な交代もある。
どうしても弾いてて興奮しちゃうもんだから、何だかねえ、これ、気をつけないと、何か事故が起きそうな気がする。
弓の毛、今日もここで1本切ったけど、弓の毛だとか、弦を切るとか、そんな生やさしい事故ではなく、興奮して弾いてて、はずみで楽器壊しちゃうんじゃないか、って・・・。
どうしても弾いてて興奮しちゃうもんだから、何だかねえ、これ、気をつけないと、何か事故が起きそうな気がする。
弓の毛、今日もここで1本切ったけど、弓の毛だとか、弦を切るとか、そんな生やさしい事故ではなく、興奮して弾いてて、はずみで楽器壊しちゃうんじゃないか、って・・・。
できるだけ、冷静に弾こう。冷静に。
でも、無理そうだな、本番になると。
でも、無理そうだな、本番になると。
何だかんだ言っても、本番まであと2ヶ月になっているのだった・・・。
ふだんより時間をかけて帰宅しました。