(写真上)新浦安駅前の新緑
(写真中)今日のランチ。毎度おなじみSoupStockTokyo。
ほうれん草と豆のカレー、クラムチャウダー。
(写真下)電車がストップしている新浦安駅のホームから見えた、ディズニーランドの花火
(写真中)今日のランチ。毎度おなじみSoupStockTokyo。
ほうれん草と豆のカレー、クラムチャウダー。
(写真下)電車がストップしている新浦安駅のホームから見えた、ディズニーランドの花火
日 時 : 09年4月19日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合奏
曲 目 : フェルラーリ(ソロ合わせ)、ベト1(1・4楽章)
弦人数 : 6・4・3・4・2(フェルラーリ)、12・7・3・10・2(ベト1)
弓の毛 : 無事
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合奏
曲 目 : フェルラーリ(ソロ合わせ)、ベト1(1・4楽章)
弦人数 : 6・4・3・4・2(フェルラーリ)、12・7・3・10・2(ベト1)
弓の毛 : 無事
19日(日)午前は、年1回の定期総会が行われたが、都合により、委任状を提出して欠席。
会計監査に再任された。
会計監査に再任された。
午後の合奏には参加。
久しぶりに、本番ソリストのK先生をお迎えして、1楽章から順番に合わせた。
やはり合わせものは楽しい。
3楽章は本当に美しい。弾いていて涙が出てくる。
しかし、この楽章については、Y先生から、「問題が多いな」との言葉。曲の構造を、オケがもっと理解しないといけないとのこと。
3楽章の返しの中で、Y先生が、冒頭のDdurの和音の音程について、「(去年やった)ブラ2を思い出して!」とおっしゃった。
これにちょっとびっくりした。全国各地で、オケやオペラなどたくさんの仕事をされている中、我々のオケへの指導歴もちゃんと記憶されているのか、と。
プロの指揮者なのだから、当たり前なのかもしれない。とすると、却って失礼な物言いになってしまうが。
これにちょっとびっくりした。全国各地で、オケやオペラなどたくさんの仕事をされている中、我々のオケへの指導歴もちゃんと記憶されているのか、と。
プロの指揮者なのだから、当たり前なのかもしれない。とすると、却って失礼な物言いになってしまうが。
4楽章については、「(テーマの)シンコペーションの感じ方が課題」とのこと。
次回のソロ合わせまでに、スコアを勉強しておきたい。
休憩の後、ソロなしで、4楽章と3楽章をさらに練習。
コンチェルトの後は、1時間ほど、ベト1の合奏。
1楽章が中心の、密度の濃い合奏だった。
「すいぶん弾けるようになってる。雰囲気もよく出てる」とY先生。「でも、ハーモニー感が全然ないんだな。どうしてなんだろう。ハ長調のCが聞こえないんだよ」。
これらは、いつもY先生が繰り返しおっしゃっていることだ。
オケの個々のパートは、自分のパート譜を、いわば「パーツ」として弾いている。
楽譜にGの音符が書いてあれば、Gの音を出す。しかし、同じGの音でも、それがCdurの、主和音の第5音としてのGなのか、属和音の第1音としてのGなのかでは、違う、ということなのだろう。
楽譜にGの音符が書いてあれば、Gの音を出す。しかし、同じGの音でも、それがCdurの、主和音の第5音としてのGなのか、属和音の第1音としてのGなのかでは、違う、ということなのだろう。
その後の返しで、展開部を繰り返しやった。2カッコに入って、Aの和音になる。そこから、頻繁に調が変わっていくのを、今、何調なのか、確認しながら弾こう、という練習。
「意識するだけで違ってくるから」とY先生。
1楽章の練習が終わる時には、「よくなった。さっきとは全然違う」とおっしゃっていただけた。
最後に、4楽章を少し。
しかし、毎回毎回思うことだが、ベト1は疲れる!
ほんとに疲れる。
ほんとに疲れる。
その後練習してきて思う。ベト1のトップ、やらなくて正解だった・・・。
今回の3曲だと、やっぱりベト1が一番きつい。
たぶん、年齢のせいだろうと思う。歳を重ねてきて、ベートーヴェンのエネルギーに、対抗できなくなってきているような気がする。
少なくともトップは無理だ。弾くたびにそう思う。昨年6月の定期演奏会での8番では、トップだったが、よくやれたもんだと今にして思う。
(11年前の定期演奏会で、ベト7をやった時に、トップでありながら、フィナーレのコーダで落ちるという失態を演じた。それ以来、いつか、ベト7でトップを弾いてリベンジする機会をうかがっていたが、も仮にそんなチャンスがきても、無理かもしれない)
練習終了後、久しぶりに飲み会に参加した。
Y先生、K先生、そして、Y先生のオペラ塾でもお世話になっている、ヴァイオリンのエキストラのMさんご夫妻と、あれこれ話すことができてよかった。
それはよかったのだが、帰りにあんなことが待っていようとは。
宴もたけなわ。数人のメンバーが中座して出ていった。
私も少しして、席を立ち、失礼することにした。
私も少しして、席を立ち、失礼することにした。
えー・・・?
先に出ていったメンバーを見かけなかったので、ほんの僅かの差で、トラブルにひっかかってしまったみたいだ。皆さん、無事に帰宅できたんだろうか。
いや、まいったな、これは。
駅員が振替輸送票を配っている。
信号トラブルなら、そんなに時間がかからずに復旧するんじゃないか、と待つことにした。
1時間近くして、「運転再開。但し、各駅に電車が詰まっているので、動いても途中で止まったりして、大きく遅れる可能性あり。それを承知の上で乗って下さい」みたいなアナウンスがあった。
ちょっと腹立つ言い方だ。
ちょっと腹立つ言い方だ。
ホームに上がると、上総一ノ宮行きの特急電車が停まっている。特急は本来新浦安には停車しないはずだが、ドアが開いている。
蘇我までとりあえず行ってしまうか。
ということで、乗ってしまった。
間もなく発車。
で、飲み会帰りの常で、ついつい寝てしまったのだが、気がついたら、蘇我駅(笑)。既にドアも開いている。
あわてて下りた。危ない、危ない。上総一ノ宮まで行ってしまうところだった。
蘇我からの上り電車も大幅遅延していたが、幸い、間もなく電車が来たので乗って折り返した。
1時間10分ほどのロス。いや、まいった。
飲まずにまっすぐ帰っていれば、4時間前には帰宅していたところだが、そこまでは言わない。
楽しい飲み会だったのだから、悔いはない、うん。
楽しい飲み会だったのだから、悔いはない、うん。