日 時 : 09年7月19日(日) 9:30~12:00
場 所 : 公民館視聴覚室
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合奏
曲 目 : メリー・ウィドウ、カルメン、ローエングリン、マクベス、ドン・カルロ
弦人数 : 4・5・2・8・1
弓の毛 : 無事
場 所 : 公民館視聴覚室
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合奏
曲 目 : メリー・ウィドウ、カルメン、ローエングリン、マクベス、ドン・カルロ
弦人数 : 4・5・2・8・1
弓の毛 : 無事
今日19日(日)は、午前と午後に合奏が設定された。ハードスケジュールだ。
眼鏡(老眼鏡)を持って出るのを忘れてしまった。楽譜が見づらくて、少々不便。
さて午前は、本番指揮者Y先生の合奏。
今回の市民演奏会に向けての練習を振っていただくのは、今日が初めてだ。
今回の市民演奏会に向けての練習を振っていただくのは、今日が初めてだ。
オペラのスコアは分厚くて重い。
団側で用意した譜面台は、指揮者用でない、ごく普通のものなので、載せると曲がってつぶれてしまいそうだ。
団側で用意した譜面台は、指揮者用でない、ごく普通のものなので、載せると曲がってつぶれてしまいそうだ。
ピアノの脇にある机(台)を移動させて、その上にひろげての指導となった。
テンポの伸縮など、細かい説明や指示も出されたが、限られた時間でより多くの曲を、ということで進められた。
「オケだけで演奏する曲が、どの程度の現状か、是非聴かせてもらいたい」ということだったが、しかし、このテンポの速さは!
あの有名な、ムラヴィンスキーのライヴ録音みたいな速さなのだ。
こんなテンポで練習したことは、1回もない。
みんな、必死についていく。
「うん、全然問題ない。安心した」と先生。いや、うそでしょ、それ。
あの有名な、ムラヴィンスキーのライヴ録音みたいな速さなのだ。
こんなテンポで練習したことは、1回もない。
みんな、必死についていく。
「うん、全然問題ない。安心した」と先生。いや、うそでしょ、それ。
あっという間に、本番指揮者の初合奏、終了。
全体の出来としては、、先生の事前の予想よりは、健闘できたらしい。
全体の出来としては、、先生の事前の予想よりは、健闘できたらしい。
というわけにもいかず、午後の合奏へ。
日 時 : 09年7月19日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : メリー・ウィドウ、カルメン、マクベス
弦人数 : 4・7・4・8・2
弓の毛 : 4本(カルメン。登場の場面でいっぺんに3本(笑)、フィナーレで1本)
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : メリー・ウィドウ、カルメン、マクベス
弦人数 : 4・7・4・8・2
弓の毛 : 4本(カルメン。登場の場面でいっぺんに3本(笑)、フィナーレで1本)
午後の合奏は、団内指揮のK氏の指導。
「午前の合奏を聴いてても、だいぶいいんですが、ここからやることは、まだたくさんあるんです」とK氏。
確かに、まだまだ、というところがたくさんあるようだ。
しかし、午後は、疲れてるとか言うより、弾いてて何か眠くて仕方がなかった(笑)。
終了後、早々に帰宅。音楽室のかたづけさぼってすみません。
明日は、昼間、ご近所アンサンブルの練習があるのだった。
3日連続の練習。大変・・・。
3日連続の練習。大変・・・。