naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

盛岡出張延期

明日21日(金)は、盛岡に出張する予定だったのだが、急用ができて、延期になってしまった。
残念。

実は、岩手県には、これまで行ったことがない。

私は、30代の後半から、40代の前半にかけて、労働組合の専従役員を6年務めた。

組合やってたから、行ってないところはないでしょ、と時々聞かれる。

確かに、私の会社は、ほぼ全都道府県に事業所を持っているので、長くやっていれば、オルグであちこち歩く。

6年も専従だったのだから、相当まわったのは確かだが、とうとう行く機会がなかった県が、それでもいくつか残った。

その一つが岩手県

東北6県の内、岩手だけ行っていない。

出張のみならず、プライベートでも行っていないのだ。

その岩手に、いよいよ行ける、と楽しみにしていたのだが・・・。

「駅前シリーズ」で、盛岡駅、とも思っていたのだが・・・。

折しも、今日20日(木)は、花巻東が東北を破り、岩手県勢41年ぶりに、夏の甲子園、ベスト8を決めた。
さぞ、盛岡も盛り上がっていただろうに。

まあ、中止でなく延期なので、来月には、何とか実現させたい。

明日の朝は、買っておいた、はやての指定券、忘れずに払い戻ししないと。

(前にも書いたが、公私通じてまだ行ったことがないのは、岩手、和歌山、沖縄。岩手は、移動の途中で通過した記憶はあるが、土地を踏んだことはない)