naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

困った誤報

けさ、6:37頃緊急地震速報があったそうだ。

私は通勤電車に乗っていたので、まったく知らなかった。

会社に着いて、妻からのメールで「地震速報があったけど、全然揺れなかった」、と知った。

急ぎ、気象庁地震情報を見たら、確かに地震はあったが、震度1以上を観測した地域はない、とのことだった。

結局、誤報だったとのこと。

「お騒がせしました」って、まさにこのことだね。

私は電車の中で知らなかったけど、家にいて、テレビをつけてた人なんか、さぞかしあわてふためいたことだろう。
妻も、あの恐怖はなかった、どうしようかと思った、と言っていた。

改めて、今、気象庁地震情報を見たら、けさ見た情報は削除されていた。

代わりに、20:19頃に千葉県東方沖を震源とする地震があったらしい。

気がつかなかった・・・(笑)。

敏感すぎる速報、鈍感すぎる私(爆)。どうにもなんないね。