naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

これはハマる~mixiマイアプリ「漢字テスト」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

少し前に、mixiに「マイアプリ」というのが始まった。

詳しいことはよくわからないが、ゲームなどを楽しめるものらしい。

で、マイミクさんたちが、どんなアプリを始めたとか、そこでどういう成績をあげた、とかが、トップページに表示されるのだ。

今日は休みなので、何人かのマイミクさんがやっている、「通信制脳力大学-漢字テスト」というのをやってみた。

いやいや、これはハマる。

フジテレビの「ネプリーグ」の「ファイブツアーズジェット」みたいな感じだ。

画面に表示される漢字の読みを、15秒以内にキーボードで打ち込む。
15秒以内であれば、何度でも打ち込み直せるが、タイムオーバーになると、そこで終了。

そこまでに、何問正解できたか、が成績となる。

最初の内は、結構易しい漢字が多いのだが、途中から急に難しくなる。

終了になると悔しくてねえ。すぐまた再挑戦。

これはハマるよ。

けさからやっていて、今のところ、26問がベストスコア。

マイミクさんのランキングも表示される。

現時点では、この26問は、マイミクさんの中では、第2位。
ついさっき、ハトリンさんの24問を抜いた。

今、1位なのは、オケ仲間でもあるはむのすけさんの30問。
さすがに、出版関係の仕事の経験があるせいか、漢字にはお強いようだ。

当面の目標は、マイミクでのトップ獲得。あと5問か。

しかし、mixiの中での全体のランキングを見ると、トップは、まつじゅんさんという人の、何と、5,556問!
上には上がいる、と言っても桁違いだ。

さあ、またがんばってやるぞ。

   →その後。
    20問くらいは、大体行くが、目下のところ、その先が、私にとっては壁だ。
    それにしても、5,000を超すって、頭の中、どうなってるんだ?