naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

登渡神社例祭御輿渡御

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

千葉市中央区登戸(のぶと)に、「登渡神社」(とわたりじんじゃ)がある。

地名の登戸は、神奈川県の同じ「登戸」が「のぼりと」と読むのに対して、千葉は「のぶと」。
「登渡神社」も、通称は「登戸神社」(のぶとじんじゃ)と言う。

その、登渡神社の例祭が、毎年、9月4日~6日の3日間行われる。

中日の9月5日には、神輿の渡御が行われ、私の住む町内にも御輿がやってくる。

例祭は、曜日でなく日で決まっているので、週末の休日にかかるのは珍しい。

今日、5日(土)の12:30頃、神輿が来るという。

妻と見に行った。

町内には、寺や神社がないのだが、今日ばかりは、笛や太鼓の音が鳴り響き、祭りの風情をつかの間味わった。

   ※登渡神社のサイト
       http://www.towatari.yic.or.jp/index.html

   ※木更津の八剣八幡神社の神輿はもっと大きいぞ、という過去記事
       木更津はお祭り
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/59962748.html
       木更津お祭り風景<1>
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/59968637.html