naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

日高屋あれこれ

イメージ 1

午後から千葉で会議。
稲毛駅前の日高屋(ラーメンのチェーン店)で昼食。

「野菜たっぷりタンメン」と餃子のセットをたのんだ。

座ったカウンターは3人がけだったが、私の右隣の女性も、左隣の女性も、タンメン。

タンメン、結構人気があるみたいだった。

タンメンとタンタンメンって、名前は似てるけど、全然違うよね(どーでもいいけど)。

ところで、ラーメンと餃子を注文した時、それぞれがどういうタイミングで出てくるか、というのは、結構大きな問題ではあるまいか。
少なくとも、私にとっては、学生時代から三十数年来ラーメン屋に足を運んできて、そのたびに直面する永遠の問題だ。

個人的には、できるだけ同時に出てきてほしい。
しかし、なかなかそうならないケースの方が多いような気がする。

今日も、餃子の方がやや早く出てきた。

日高屋は、テーブルに七味唐辛子を置いてくれていないのが残念…。

それから、5個一人前の餃子の他に、半餃子があるといいんだけどな。

あ、でもね、最近まで、何故か午後2時にならないと出さなかった、野菜炒めなどの定食を、常時出すようになった。
これはいいな。
次回は是非。