naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

右肩上がりで困った

体重の話です(爆)。

風呂に入る前に体組成計に乗ることにしているが、このところ、量るたんびに、体重が増えてるんですよ・・・。

この体組成計を買ったのが、2008年4月29日。2年ほど前のこと。

購入当日の体重(具体的には書かないけど(笑))を、その後、下回る水準で推移してきた。

それなのに、ここへきて、量るたんびに右肩上がりで来たあげく、とうとう昨11日(火)は、その上に行っちゃった(あ~)。

いや、困ったね。

何故こういうことになってるかというと、4月の異動で職場が変わり、歩かなくなったからだ(と思う)。

ここ3年の支店勤務では、今日は水戸、明日は高崎などと、管内の事業所をまわることが多かった。
月の半分とまではいかないが、それに近いくらいは、遠いところ、近いところ、とにかく、外出していた。

それが、今の本社の職場にきてからは、今のところ、出張というものがいっさいない。
どこかに出かけたのは、せいぜい健康診断くらいで(笑)、朝出社すれば、1日デスクに座っているという毎日だ。

だから、毎日計っている歩数も、確かに減っている。
前は、1日1万歩前後だったが、今は大体8,000歩台。

これじゃあね。右肩上がりも致し方ないところか。

そういえば、「駅前シリーズ」も「駅弁シリーズ」も、すっかりご無沙汰ですねえ。出かけないからなあ。

来月あたりからは、出張の機会も出てくる予定なので、それまでは、少し意識して歩く時間を作るようにしないと・・・。

えーと、話はころっと変わりますが、「右肩上」(みぎかたあがり)って四股名の力士が、三段目にいるんですよ。
あまり成績が上がらないんで、景気づけに改名したらしいですが。

あ、ついでに、珍名四股名と言えば。
前、能登ノ波と言っていた力士が、今場所の番付で、鰤の里(ぶりのさと)と改名しました。序二段にいるそうです。

出身が石川県七尾市で、鰤が名物だから、ということらしいです。
鰤は、成長過程で名前を変える出世魚。まだ序二段なのに、「鰤」の字を使ってしまっては、そこで出世が止まってしまうのでは? というツッコミが一部にあったそうです。あはは。