naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「新木場駅コンサート」を聴いてきました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

21日(金)、新木場駅のコンコースで行われた、「新木場駅コンサート」を聴いた。

●第4回新木場駅コンサート

  指 揮 小泉智彦
  管弦楽 NECソフト管弦楽団

  曲 目 チャイコフスキー 「くるみわり人形」から行進曲
      プロコフィエフ 「ロメオとジュリエット」からモンタギュー家とキャピュレット家
      美女と野獣
      「おくりびと」からMemory
      J.シュトラウスⅡ 美しく青きドナウ
      ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」第1楽章
      <アンコール> J.シュトラウスⅠ ラデツキー行進曲


新木場駅のすぐそばにある、NECソフトの管弦楽団が、定期的に演奏会を行っている。
このオケには、元浦安オケの団員でマイミクの♪JUNKO♪さんがおられる。

彼女からは、以前の演奏会の時にも、ご案内をいただいていた。
新木場駅は、つい先日までの品川勤務の時は、JRとりんかい線の乗り換えで毎日使っていた駅なのだが、その時期には、出張などで都合が合わず、聴かせていただく機会がなかった。

本社に異動しての今回、八丁堀からの会社帰りに新木場で途中下車、初めて、NECソフト管弦楽団の演奏を聴くことができた。

開演は18:00。少し前に着くと、「エロイカ」のリハーサル中だった。
オケが配置されたのは、りんかい線の改札前に、東京メトロの改札方向を向く形。

セカンドヴァイオリンのトップサイドに、♪JUNKO♪さんの姿が見えた。
あれ、その後ろに、浦安オケでいつもお世話になっているHさんがいるよ。団員なのかな。ここでもエキストラ?

冒頭、3路線の駅の代表者が紹介され、JRの新木場駅長が挨拶。

「くるみわり」の行進曲から演奏がスタートした。

曲間にMCが入る。このオケは、2003年12月に設立された、まだ新しい団体だ。器楽の団員の他、声楽の団員もいるとのこと。

美女と野獣」は、キーボードと合唱での演奏だった。

おくりびと」は、チェロのトップの人のソロがとてもすばらしかった。キーボードと弦楽で伴奏。

「ドナウ」の後、「エロイカ」の1楽章がメイン。やっぱり、ベートーヴェンは大変だなあ、と思った。

そして、アンコールは、お客さんの手拍子付きで、ラデツキー行進曲

入場無料の演奏会。
通勤ラッシュの時間帯でもあり、相当な数の人が、足を止めて聞き入っていた。

演奏時間はちょうど1時間。ターミナル駅での、こうした演奏会、とても良い企画だと思う。

また次の機会、都合が合えば、新木場駅で途中下車したい。