naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~3週間ぶり。弦分奏。

日 時 : 2010年12月19日(日) 14:40~17:00
場 所 : 市内集会所
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 弦分奏
曲 目 : ブラ3(1・4楽章)
弦人数 : 7・8・2・5・2
弓の毛 : 無事

歳のせいだろうか。なかなか疲れが抜けなくなった気がする。
兵庫への出張の疲れがまだ・・・。
疲れがたまるのは、めまいを発する誘因になるので、気をつけねば。

11月28日(日)の初見大会以来、3週間ぶりのオケ練出席。
先々週は体調不安で大事をとり、先週は親戚の法事だった。

13:30からは、大みそかイクスピアリの「第九」の弦分奏、その後ブラ3の弦分奏というスケジュール。
先週も同様のスケジュールでの弦分奏だった。ブラ3は、1楽章と4楽章をやったときいた。

イクスピアリ降り番のため、ブラ3からの参加。

ブラ3は1楽章中心。

個人的には、3週間前の初見大会以来なので、ほんとにまだまだ・・・。

それにしても、この1楽章は難しい。ブラームスのシンフォニーは一通り経験しているが、もしかしたら、この楽章が一番難しいかな?

最後に4楽章の終わりのページ、16分音符ばっかりのコーダを。

ここは、16分音符の縦線を揃えて、音の変化がちゃんと出るようにとの指示。
これも難しいなあ・・・。

来週は、イクスピアリ組以外の団員にとっては今年最後の練習。
定期演奏会の前プロ中プロの練習の他、お遊びで「第九」全曲の譜読みをすることになっている。これは楽しみだ。

終了後は忘年会も予定。

※練習往復に聴いた音楽
    ピアソラ ブエノスアイレスの冬
       セルシェル(ギター)
    ブラームス 交響曲第3番
       セル=クリーヴランド
    ストラヴィンスキー 春の祭典
       アバド=ロンドン響
    ショスタコーヴィチ 交響曲第5番
       小澤征爾=サイトウキネン
    木村カエラ A winter fairy is melting a snowman