naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大佐

震災の件で、日本のメディアでは扱いが小さくなりましたが、リビアも相変わらず大変なようです。

そのリビアの最高指導者、カダフィ大佐

これ、職場でも話題になったんですが、何故、「大佐」なんでしょうね。

リビアでは、大佐が一番偉いんでしょうか。

「兵隊の位で言うと」、が口癖だったのは山下清

日本が終戦10年の時点で生まれた私の世代も、子供の頃の漫画雑誌には、戦記漫画が載っていたし、兵隊の位というのは、自然におぼえたものです。

大佐って、日本の兵隊の位で言うと、大将、中将、少将、准将の下。

別に一番偉いわけではない。

大将の上には、元帥ってのもあったし。

別の国ですが、北朝鮮金正恩氏が、確か大将ですよね。

金正恩の方がカダフィより上?

まあ、国によって位の体系も違うだろうし、訳語の問題かもしれないけど。