naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

明日は楽器が弾ける

先週に続き、マイミクのKさんとAさんから、所属オケの練習へのお誘いをいただいた。

先週は、練習場所を開放しての自主練だったが、今週は、団としての練習再開らしい。

浦安オケは、今月いっぱい練習中止の状況。

事情により、今週も参加は見送らせていただいたが、お気持ちが本当にありがたい。

そんな中、明日、久しぶりに楽器が弾ける。

弦楽四重奏の練習だ。

浦安オケでは、5月に定期演奏会本番の予定。開演前のホワイエ(ロビー)コンサートに、弦楽四重奏での出演をエントリーしている。

2月の岩井での合宿で、選曲譜読みをしたきりになっていたが、そろそろ次の練習を、という話が出て、明日、浦安市内の公民館を借りて練習することになっていた。

そんな折の震災。

公民館が使えなくなってしまったが、場所をメンバー一人のマンションの集会室に変更。

浦安在住で被災したメンバーもいるが、参加できるとのこと。よかった。

本番会場である浦安市文化会館には、現在市の災害対策本部が設置されている。被害甚大な浦安市ゆえ、本番会場として使えるのか、という不安もあるが、とりあえず、予定通り準備したい。

あーでも、楽器にさわるのは1ヶ月ぶりだ。

6日(日)の練習を欠席し、それ以後は練習中止になっているから、オケのメンバーに会うのも1ヶ月ぶり。

オケでなく、弦楽四重奏ではあるが、アンサンブルができる!

何か、マジで泣いちゃいそう・・・。

単純に楽しみ~、とか言えない心境だ。