naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

1ヶ月ぶりの楽器! カルテット練

今日27日(日)は、午前にドコモショップで機種変更の後、カルテット練に向かった。

昨日書いたが、5月の定期演奏会の開演前のホワイエ(ロビー)コンサートで、弦楽四重奏をやろう、という話が、だいぶ前から持ち上がっていた。

2月の合宿で、ちょっと譜読みをしたが、本番も近いし、そろそろまた集まって練習して、曲決めをしようということになっていた。

ところが、その本番が中止。

我々の弦楽四重奏も演奏の場を失ってしまったわけだが、せっかくだから予定通りに集まって、遊びましょう、ということになった。

当初の練習場所は、浦安市内の公民館を予約していたが、そこが使えないので、メンバーの一人、ファースト・ヴァイオリンのYさんの自宅マンションの集会室を、13時から17時までの時間、確保してもらった。

今日で3回、オケ練は中止。オケ仲間の顔を見ること自体、久しぶりだ。それだけでも嬉しい。

無事を喜び合う。特に、チェロのSさんは、被害激しい場所にお住まいで、まだ不自由な生活をされている。そんな中の参加だ。

途中で、コンビニに寄って、缶ビールを買って行った。セカンド・ヴァイオリンのOさんは、軽食を買ってきてくれた。

地震の時の話をしながら、ビールを飲みながら、持ち寄った楽譜を弾く。

   「龍馬伝」のテーマ音楽
   「江~姫たちの戦国~」のテーマ音楽
   Butterfly(木村カエラ)
   ボロディン 2番 3楽章、1楽章
   ハイドン 皇帝 2楽章
   ハイドン ひばり 1楽章
   シューベルト 死と乙女 1楽章、2楽章
   トトとアルフレード
   ニュー・シネマ・パラダイス
   80日間世界一周
   ブリテン シンプル・シンフォニー 1楽章、3楽章、4楽章(コントラバス抜きで)
   ベートーヴェン 4番 1楽章、2楽章、4楽章
   モーツァルト K387 4楽章

発表の場は当面喪われてしまったが、次の演奏会が具体化すれば、もちろんそこでまた考えたい。

それを別にしても、オケ練もストップしている今、何にせよ、アンサンブルができることだけでも嬉しかった。

あっという間の4時間だった。

本当に嬉しい時間だった。

だってね、終わって解散する時に、「じゃあ、また来週のオケ練で」って言えないんだもの。

この違和感、すごい。

今度いつまた会うかわからない。こんなこと、このオケでこれまでになかったんだから。

来週から、入団して17年目で初めて、オケ練に行かない、何もない日曜日が続く。

この違和感、せつないなあ。

   ※カルテット練往復に聴いた音楽
       ブラームス 交響曲第3番
          バルビローリ=ウィーン・フィル
       マーラー 交響曲第9番
          小澤征爾サイトウ・キネン