日 時 : 2011年6月26日(日) 13:30~16:30
場 所 : 市内公民館視聴覚室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : 1812年序曲、ロメジュリ、ガイーヌ、仮面舞踏会、木星
弦人数 : 7・5・3・5・2
弓の毛 : 2本(1812年、仮面舞踏会)
場 所 : 市内公民館視聴覚室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : 1812年序曲、ロメジュリ、ガイーヌ、仮面舞踏会、木星
弦人数 : 7・5・3・5・2
弓の毛 : 2本(1812年、仮面舞踏会)
6月に入って、ヴィオラに新入団員が2人。
先々週、Kさんが練習に初参加されたのに続き、今日は、Nさんが初参加。
Nさんから入団希望のメールがあったのが、おとといの夜。
即決での練習参加となった。
毎回弾いているので、少しは曲に慣れてきたとは思う。
この曲に限らず、チャイコフスキーの作品を演奏すると思うことだが、この人って、几帳面で理論家だったんだろうな。
そう思いません?
次は、プロコフィエフ「ロメオとジュリエット」(モンタギュー家とキャピュレット家)。
その後、ハチャトゥリアン「ガイーヌ」から「剣の舞」。
楽譜はもらっていたが、合わせるのは初めて。
ほとんど後打ちのキザミばかりで疲れそう・・・。
とりあえず、全部ダウンボウで刻むことにして合奏。
打楽器がないこともあるが、なかなかテンポがとれずにバラバラになってしまう。
刻みっぱなしだから、落ちることはないが、どこを弾いているかわからなくなる危険が大!
特に、3拍子になったところがそうだ。これはガイドを書いておかないとまずいな。
「仮面舞踏会」のワルツ。
これは、もうだいぶ弾き慣れてきたので大丈夫。
アクセント記号のあるなしをきちんと区別するように、K氏から指示。
最後に、ホルストの「木星」。全部をやるのではなく、平原綾香の歌で有名になった中間部のみを演奏する。
(話はそれるが、この中間部は、私個人にとっては、1980年6月の、オフコースの初の武道館公演で、オープニングに使われたことが忘れられない)
(話はそれるが、この中間部は、私個人にとっては、1980年6月の、オフコースの初の武道館公演で、オープニングに使われたことが忘れられない)
これも、楽譜をもらって初の譜読み。
K氏にまず言われたのは、「弾きすぎ」。
よく知っている曲だから、歌いたがるし、それぞれ好きなテンポでメロディーを弾きたがる。
こういう場合、ぴたっと合わせるのが却って難しいな。
来週も、「1812年」中心に練習することになった。