naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ヴィオラにまた新入団員!

浦安オケのヴィオラに、また新入団員が!

5月22日(日)の、「がんばろう浦安! みんなで音楽を楽しもう! コンサート」の際、エキストラとしてお手伝いいただいた、Nさんから、昨晩メールが届いた。

「ぜひとも浦安オケに入団させていただけないかというご相談でして…。」

えーっ! そうなの?

これは嬉しい!

「ご検討いただけましたら幸いです」と書かれていたが、ご検討も何も(笑)、浦安オケ始まってこのかた、常時団員募集中の少人数パートに、空席はまだまだた~くさんありますよっ。

熱烈歓迎、のメールを返したら、けさ再度のメールをいただき、入団確定。

早速、明日の練習から参加して下さることになった。

いや、よかったよかった。

ところで昨日届いたこのメール。

見慣れぬアドレスだった上、タイトルがなかった。

一瞬、迷惑メール? と思ったが、「SPAM」の表示がなかったので、おそるおそる開いてみたら、この内容。

削除してしまわなくてよかったあ。

もし削除していたら、せっかくのラブコールを無視した形で時は過ぎ、このご縁もそれきりになっていたかもしれない。

いやー、危なかった。運命の分かれ道だったな。

ところで、Nさんだが、先日入団してくれたKさんとは、別オケでのお仲間。

Nさん、Kさんとも、5月の本番でエキストラとしてお手伝いいただいたが、どうも浦安オケの雰囲気が気に入って下さったようなのだ。

エキストラから相次ぐ入団。

うーん、これはつまり、「全員営業」ってやつだな。他のパートの団員も含めて、みんなでお二人をお招きした、と。

もとはと言えば、お二人の所属の別オケは、浦安オケのコンミス、Rさんの出身オケでもあり、そこからのつながり。

今回、二人も新入団員が増えたのは、Rさんのお力によるところが大きいのだ。

これで、浦安オケのヴィオラパートは、市民演奏会に向けて、現在5人。他に休団中の団員が2人ということで、名簿上は計7人。

未曾有の大集団となった。

市民演奏会の本番は、10人を予定している。常にエキストラの方が多かったヴィオラパートが、半数を団員で占めることができるなんて・・・。

長生きはするもんだ。

ともかく、明日の練習では、新入団員としてのNさんをみんなに紹介できる。

楽しみだ。

   (このめでたい記事、よりにもよって通算4,444本目・・・)