naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

NECソフト管弦楽団クリスマスチャリティコンサート

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

25日(金)、会社帰りに新木場(しんきば)駅で下車。NECソフト管弦楽団のクリスマスチャリティコンサートを聴いてきた。

元浦安オケの団員で、今はマイミクさんのJさんがメンバーというご縁で、毎回ご案内をいただいている。

うかがうのは今回で3回目。過去2回は新木場駅構内での駅コンだったが、今回は、NECソフトが入っている新木場センタービル1階アトリウムでの演奏会。

Jさんの他、浦安オケのファゴットのTさん、エキストラでいつもお世話になっているSさん、Aさんの姿も。

クリスマスにちょうどあと1ヶ月という日のクリスマスコンサート。
今回は、特定非営利活動法人「JEN」とのタイアップでのチャリティとのこと。

●NECソフト管弦楽団クリスマスチャリティコンサート

   NECソフトのテーマ曲
   ムソルグスキーラヴェル 組曲展覧会の絵」から「プロムナード」(冒頭)
   ヘンデル オラトリオ「メサイア」から「ハレルヤ・コーラス」(合唱+オケ)
   いずみたく 見上げてごらん夜の星を(合唱+ピアノ)
   モーツァルト ピアノ協奏曲第20番ニ短調から第2楽章、第3楽章
   [ソリストアンコール]シューマン=リスト 「ミルテの花」から「献呈」
   アンダーソン クリスマスフェスティバル
   [アンコール]吉俣 良 「江~姫たちの戦国~」のテーマ
           アンダーソン そりすべり

18:15開演。

弦は、4・4・2・2・1の編成だったが、演奏した場所の天井がドーム型になっていて、とてもよく音が響いた。

駅コンだと、JR、りんかい線東京メトロの乗降客が立ち止まって聴くが、それに比べると、お客さんは少なかった。

冒頭の曲、いい曲で、聴いたことがありそうだが、何だろうと思い出せなかった。それもそのはず、NECソフトのテーマ曲だった。

コーラスの演奏が2曲。

見上げてごらん夜の星を」の伴奏をされていた方が、次のモーツァルトソリスト。団員、つまり社員だそうだ。

前回の駅コンの時に、ベートーヴェンのコンチェルトを弾かれた方だと思う。
あの時は、アップライトピアノだったが、今回はグランドピアノ。

アンコールの「江」は、前回も演奏された。少人数ながら迫力あるサウンドだった。

1時間の演奏会。長すぎず、短すぎず、ちょうどいい。

今回も、メンバーの皆さんの真摯な練習が伝わってくる暖かい演奏だった。

※関連の過去記事
    「新木場駅コンサート」を聴いてきました
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61226336.html
    NECソフト管弦楽団第5回新木場駅コンサート
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62257244.html