naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

東京ドイツ村、イブのKFC

今日24日(土)は、朝、酒々井(しすい)の親戚に年末挨拶。

その後、久しぶりに木更津へ。

施設の父の顔を見に行った他、親戚や菩提寺をまわって年末挨拶。

その帰りの雑感2つ。

その1。

木更津と市原の間、袖ヶ浦市に、「東京ドイツ村」というテーマパークがある。

まだ行ったことはないのだが、結構人気らしい。

ところで、思ったのだが、よく「東京ドイツ村」って名前、つけたねえ。

確か、舞浜の東京ディズニーランドが、千葉県にありながら、「東京」を名乗ることについては、異論もあったと聞いたことがある。

東京に隣接する浦安で、だよ。

こちら、東京からはるか60km以上離れた袖ヶ浦市。千葉県人以外では、もしかすると知らない人も結構多そうな袖ヶ浦市

よく、東京を名乗ったもんだ。えらいなあ。

   ※東京ドイツ村Webサイト
       http://t-doitsumura.co.jp/wp/

その2。

夕食に、久しぶりにケンタッキーフライドチキンが食べたい、という話になり、蘇我の店に寄った。

以前、「帰れま10」のロケでも使われた、同一店舗にKFCピザハットが入っている店だ。

店に入ろうとして聞かれたのが、「ご予約のお客さまですか?」。

違いますけど、と言って店に入ったのだが、そうか、今日はクリスマスイブ。

予約の何とかバーレルみたいなものが店の一角にずらっと並んでいて、ご予約お引き取りコーナーになっている。

そんなことで、我々のような通りすがりの客には、通常メニューの販売はない。

辛うじて、チキンの4ピースセットというのがあったので、それだけ買って店を出た。

店内のスタッフは、殺人的に忙しそうだった。

そりゃそうだね。

イブのKFCと言えば、大みそか蕎麦屋みたいなもんなんだろう。

そんな日に、思いつきで立ち寄ったこっちがうかつだったな。