naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

8人目の新入団員!

先月、団のサイトに見学希望の書き込みをして下さった、Iさんの入団が確定した。

Iさんは、昨年大学を卒業されたばかりの社会人1年生。

高校、大学とヴィオラをされて、卒業後の活動団体をさがしておられたそうで、浦安オケに白羽の矢が立った。

先月11日(日)の浦安市民演奏会を聴きにきて下さっており、早速翌週の練習に楽器を持って参加。

そして、大みそかイクスピアリ「第九」にも乗っていただいた。

この間、入団に向けてのお話もさせていただいていたのだが、今日、入団申込書が郵送されてきて、正式に入団確定!

いやー、よかったよかった。

これで、6月の定期演奏会に向けては8人目の団員となる。
(他に休団中の団員が2人)

通常、演奏会には5プルト10人で臨むので、実に8割を団員が占めることになる。

このブログにも何度も書いてきているが、浦安オケのヴィオラは、これまでなかなか団員が増えずにきた。

新入団員を迎えても、仕事の都合等で続かなかったり。

昨年の今頃も、春の定期演奏会に向けて練習に参加していたのは、3人だった。

それが、6月以降、相次いで4人の入団があり、そして今回5人目。

続く時は続くものだ。

20年を超える浦安オケの歴史の中で、「団員>エキストラ」という本番は、先月の市民演奏会が初めてのことだった。

次回、6月の定期演奏会では、隔世の感、という状況になる。

いつもお世話になっているエキストラの皆さまに、声をおかけできない、心苦しくも嬉しい悲鳴という状況だ。

長生きはするもんだねえ・・・。

今回入団のIさんは、平成生まれ!

私がこのオケに入団した時は、まだ6歳かな?

ヴィオラパートも老若男女、混成チームになったが、この勢いに乗って、6月に向けて、力を合わせてがんばっていきたい。

エキストラに頼れないんだものね。しっかりやらなきゃ。