naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

3月場所中日

全勝二人の内、鶴竜に土。

上位の大関稀勢の里との対戦だから、番付からすれば順当な結果。

ただ、昨日書いたが、同じ大関日馬富士との対戦では、今後、日馬富士はもしかすると、鶴竜には容易には勝てないのではないか、という印象を持った。

今日の稀勢の里戦はどうだったか。

立ち会いは、鶴竜の方が早かった。相手を上回る立ち会いで突っ込み、自分優位に差そうとしたと思うが、今日の一番に関しては、稀勢の里の左からのおっつけが効いた。
これに尽きる。

立ち会いからの流れは明らかに鶴竜が優位であったにもかかわらず、その後の流れが一方的になってしまった。

これはつまり、相撲のたち、ということであって、地力の優劣ではない。

NHKのテレビ中継、玉ノ井親方が、鶴竜の作戦ミスではない、とりたい相撲をとらせてもらえなかった、と評していたが、同感だ。

鶴竜は、把瑠都にあれだけいい相撲で勝ち、昨日の日馬富士戦も地力を感じさせる相撲だった。

日馬富士は、今の鶴竜には容易に勝てないと思った、同じ意味で、今の鶴竜は、稀勢の里にはなかなか勝てないのではないか、と感じた。

結び、白鵬栃ノ心を問題にせず、勝ち越し。

7場所連続の中日勝ち越しは、これまでの記録、玉の海の6場所連続を抜いて、歴代1位なのだそうだ。

玉の海の、1970年9月~1971年7月のその記録は、今でもよくおぼえているが、あれを抜く力士がその後40年以上出ていなかったのか。

昨日も書いたように、今場所の白鵬の内容は、必ずしも万全とは思えない。
しかし、ともかくも、中日時点で星一つの差は大きい。これは事実だ。

全勝 白鵬
1敗 把瑠都鶴竜、翔天狼